2014/07/19

Foobar2000でお手軽ハイレゾ。

別にオーディオマニアなわけでもない(と思う)私です。

最近流行りのハイレゾ音源ですが、私のウォークマンでは聴けません。そもそもハイレゾ音源持ってません。

ハイレゾ音源聴きたい!!!!とも思いますが、残念ながら鬼束ちひろの楽曲のハイレゾ音源はありません。残念。




どうにかこうにかハイレゾを聴きたい!と思い立ち、アップサンプリングのハイレゾでいいや、と思った次第ですが、パソコン単体でハイレゾ音源再生なんか出来ませんやん…


できるじゃん。ありがとうDynabook。愛してるよDynabook。



前置きが長くなりましたが、今回のテーマは

手軽にハイレゾを楽しもうぜ!!!!」です。

パソコンがハイレゾ再生対応ならお金は一切かかりません。


なんか胡散臭い広告みたいな出だしですね。



①はじめに

パソコンがハイレゾ再生対応か確認して下さい。


まず右下のスピーカーのマークをクリックです。



次に、音量調節ゲージの上のマークをクリックです。



「詳細」タブのところから、24bit、または48000kHzより上の周波数が選べた皆様、おめでとうございます、手軽にハイレゾが楽しめます。そうではない方、ハイレゾ対応製品を買う口実ができました。おめでとうございます。


次に、音楽再生ソフトのFoobar2000をインストールします。この「Download」タブをクリックしてから、「Latest stable version」の下のリンクをクリックして、ダウンロードとインストールをしてください。


Foobar2000の設定については他にも詳しいサイト様があるので、省略させてください。(こういう大事なところで手を抜くのが悪いところだと自覚しています)



次です。


ハイレゾにアップサンプリングする機能を有効化します。


右上の「File」をクリックして、Preferences→Playback→DSP manager と進みます。右側の「Available DSPs」の欄からResampler(PPHS)をクリックし、画面中央の左矢印をクリックします。


もう少しです。

左矢印の左上にある「Configure selected」をクリックします。


すると、このような画面が出てきます。


Target sampling の値を96000に変更し、Ultra modeにチェックを入れましょう。



これでお手軽ハイレゾが楽しめます。おめでとうございます。


お付き合い下さった方、ありがとうございます。ご不明な点が合った方、ごめんなさい。













0 件のコメント:

コメントを投稿