トヨタ ノア&ヴォクシー

2Lミニバンの勢力図は塗り変わるのか…
トヨタのノア/ヴォクが「ハイブリッド」も追加されて刷新。



ハイブリッドゎ…つよぃ(確信)



2.0Lガソリン      …16.0km/L
1.8Lハイブリッド…23.8km/L

(参考)
日産 セレナ      …16.0km/L
ホンダ ステップワゴン…15.0km/L

プリウスのハイブリッドは強かった…。


インテリアはパッと見たところアクアっぽいです。(気のせいかな?)
色使いのおかげで質感高く見えます。

運転席集中エアコンとか、運転席、助手席別々に温度調節できたりとか、さりげなく便利。


セレナと違ってアクティブセーフティシステム(追突防止システムとか)は設定されないし、HV×エアロの組み合わせもないみたいです。


ノア/ヴォク→ハイブリッド
セレナ→安全装備
ステップワゴンは…なんだろ。

客を呼び込むには「わかりやすい特徴」が必要ですよね。
たぶんホンダは次のステップワゴンに、アコードのハイブリッドを載せようと必死で開発してる…と思います。

現行型はこれといったリファインもされずにモデルライフを終えるんじゃないでしょうか。(勝手な予想です)


それにしても、まさかプリウスのハイブリッドだとは思わなかったですね。
てっきり2.0Lエンジンだと思ってましたよ。まさか1.8Lだとは。

でもまぁ、マツダのエンジニアも、プリウスのシステムにはプリウスのエンジンと同じパワーが一番相性がいいとも言っていましたし、そもそもモーターがいるんだから、エンジンは少し小さくていいはずなんですよね。

プリウスは「2.4L級の走り」を謳っていましたので、おそらくパワーは十分なのでしょう…。

値段はベースグレードの7人乗りで240万円、ハイブリッドのベースグレードは7人乗りで285万円からです。

トヨタ ノア(公式)から詳しいことはご確認ください。









コメント

このブログの人気の投稿

ゼロウォーターの万能性を説く。