日産 セレナ


ノア/ヴォクのモデルチェンジに合わせたかどうかはわかりませんが。
2Lミニバンの王者がマイナーチェンジです。






エルグランドと共通のイメージを持つフロントマスクになって、やっと二代目との区別が付くようになりました。

最近流行りのアクティブセーフティシステムを標準装備ですって。
で、CMがこれ。


エマージェンシーブレーキを標準装備。
親として。NEW 日産 セレナ 誕生! 

…いや、ドライバーとして前ちゃんと見ててください。って言いたいところなんですけど。 

まぁ、カーブを抜けた先に車が止まってて急ブレーキ、ってことか。なら仕方ない…な。

グレード体系的には、S-ハイブリッドの搭載グレードを拡大、っていうかほとんどに搭載。スターターモーターでエンジンをアシストする、軽量シンプル、かつ安価なシステムです。 

で、スターターモーターのことをECOモーターって呼ぶそうですが、このECOは「Energy COntrol」の略なんですと。宣伝としては正しいんだろうけど、紛らわしい。

 16.0km/LのJC08モードは、ノアのガソリンモデルと同じ、ステップワゴンよりも1.0km/L良い数字。 

最近のミニバンは実燃費も10km/Lを超えるらしいですね。
我が家の10年前のステップワゴンは6km/Lぐらいだった(AWDだったせいもあるかも)…。
そしてZ32のフェアレディZは3km/Lだったとか…。

インテリアは見た目<実用性。 ミニバンとしては妥当な決断でしょう。



日産 セレナ(公式)より詳しいことはご確認ください。

コメント

このブログの人気の投稿

ゼロウォーターの万能性を説く。