Good Bye Train ~ALL TIME BEST 2000-2013~ の音割れ。

私、鬼束ちひろが大好きです。
この前、ベストアルバム買いました。





選曲、バッチリです。でも、音割れがひどいです。「私とワルツを」あたりで特に酷いです。ボーカルとともにノイズが聴こえてきます。Amazonの商品レビューでも話題に上がっていたこのことについて、ユニバーサルミュージックにメールしてみました。



返信がこちら
鬼束ちひろのベストアルバムをご購入頂きましてありがとうございます。
ご指摘頂きました音割れに関しまして
音割れや全体的な歪感、または「チリッ」「ジリッ」といったノイズっぽさはマスター音源から存在しています。

今回、リマスターを施したことにより、それらの現象がより顕在化。
さらに、SHM-CDのためノイズも含めた全体のディテールがクリアに聞超えるようになるました。
以上の結果での症状でございます。
何卒ご了承頂きます様お願いします。
(原文ママ)


どうやらレーベル側も症状自体は認めているよう。

高音質CDを謳ってて音割れが…。

マスターの問題じゃなくて、リマスタリング時に音圧レベル上げすぎてたんじゃないかと思ってたんですけどね。どうやら違うようです。


TRICKの最終作の主題歌に再び「月光」が選ばれたことで、再び注目を集めている鬼束さん。

私としては中古CDショップで
This armor
LAS VEGAS
の3作を買ったほうが楽しめる…気がします。

もちろん、このアルバムの完成度が低い訳ではないです。この3作を買っても、聴けない曲はあります。(私とワルツを も聴けないです)

ん。
Singles 2000-2003」を買えばいいのかな。
これとラスベガスの2作を買えばいいのかな。

オチがわからなくなった結果、変なオススメになってきました。

申し訳ありませんm(__)m


【2014/5/27追記】
The Ultimate Collectionというベストアルバムがあります。まぁ鬼束さんサイドとレコード会社とのいざこざの間で商業的に出されたアルバムだとかどうとか言われてますが、これを聴けばひと通り満足できるかと思われます。


1. 流星群 (Album Version)
2. 声
3. 眩暈
4. 月光
5. infection
6. We can go
7. Fly to me
8. シャイン (Album Version)
9. BACK DOOR (Album Version)
10. King of Solitude
11. CROW
12. 茨の海
13. 私とワルツを
14. call
15. Sign

マスタリングも他のアルバムよりいいです。(個人的感想)



とりあえず、鬼束ちひろさんの曲は素晴らしいのです…。
みなさんに「聴け!」と強要するわけではありませんが、ちょっと暗い気持ちの時とかに、ふと思い出してみてほしいな、と思います。

「月光」
「眩暈」
「流星群」
「infection」
「Magical world」
あたりがオススメです。

立ち直るときには「Castle imitation」を聴いて欲しい…です。


(本当は全部好きだからオススメを選べない)








コメント

このブログの人気の投稿

ゼロウォーターの万能性を説く。