FDB140のBBを交換してもらったおはなし

BB。ボトムブラケット。なるほど。


だいがくせーのおもちゃ第二弾、AL-FDB140です。



何故BB交換?



…ネットでいいって書いてあったから。(爆


ということで、ヨドバシでBB(UN-55, 68-107mm, みたいな)を買い。


サイクルベースあさひに行って

「これつけてください。素人です。よくわかりません。」

といい。

付けてもらいました。



質問に上手く答えられずひたすら

「ネットで見た…」

とだけ答え続けたコミュ障です。

今夜あたりにTwitterで晒されててもおかしくないです。


店長さんごめんね。晒されてても文句言えません。

むしろ対応してくれてありがとう。



で、早速つけてもらったよ



サイクルベースあさひの工賃表には5200円って書いてあったんですけど。

交換後のやつがカートリッジタイプなせいか、3900円で済みました。


自分で交換すると工具だけで6000円近くしたので、楽に安く済みました。

時間は1時間くらいでした。



チェーンもだいぶ真っ直ぐになりました。

(チェーンラインというらしい)



タイヤとチェーンのクリアランスがギリギリです、とも教えてもらいました。

自転車もいろいろ大変なんだなぁ。



交換してどうなったの?



…なめらか…かも!!


ペダルを回しているぶんにはすごくいいです。

くるくる回ります。



…ただ、他の部分が悪いのか、

なんか定期的な振動があるんですよね。



ハブかなぁ?

まぁいいやぁ。


なんか次から次へと欲が出てきますねー。(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

ゼロウォーターの万能性を説く。