タミヤCC-02シャーシは本当にクローラーとしてダメ?素人RC復帰勢が徹底考察
タミヤCC-02シャーシは本当にクローラーとしてダメ?素人RC復帰勢が徹底考察
※この記事はCC-02のステアリング外切れ問題に思うことという私が書いた記事を、Gemini 2.5 FlashにSEO対策を盛り込むよう指示して出来上がった記事です。
ほんとうに久しぶりに組み立てタイプのラジコンを買い、ラジコンに復帰しました。
RCマガジンが来月で休刊になるという寂しいタイミングで、RC SportsとRC Worldはとっくに無くなってたんですね。
ふるさと納税が9月末までしかポイント還元がつかないこともあり、これは復帰するいいタイミングだと感じました。
受信機が初期不良品で萎えてるところです。
さて、このCC-02シャーシですが、クローラーに使われてる方も多いようですね。(ラジコンをやめたあたりでちょうど流行りだしたジャンルなので、ギリギリ知っている単語です。)
CC-02シャーシの設計思想とコスト
クローラーとしては不満も多いようですが、おそらくCC-02は、CCのモデル名が示すように、クローラーとしてではなく、ツーリングカーを走らせられる平坦な舗装路がない人向けに用意した低コストモデルなのではないかと思っています。
組んでみて思ったことですが、かなりコスト要件が厳しいモデルのようです。そもそも実売15,000円のTT-02と3,000円くらいしか変わらないですしね。
CC-02の足回りは前後共通の部分が非常に多いのですが、これは金型費用を抑えるためでしょう。フロントダブルウィッシュボーン・リア4リンクリジッドのCC-01から、多少の走破性向上とコストダウンを狙って前後共通アームの4リンクリジッドにしたCC-02では、こんな不具合が生じました。
「フロントステアリングタイロッドを通すスペースがない」という問題
アッカーマン・ジャントーの原理といいますが、ステアリングは内側のほうが小さい半径を描いて曲がるので、内側のほうが切れ角が大きくなければなりません。
フロントナックルの回転中心(キングピン軸)とステアリングタイロッドの取付点の2点を通る直線は、リア車軸と車体中央の線が交わる点を通らなければなりません。

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完全に予想ですが、コストのために前後共通ジオメトリーの4リンクリジッドにしました。サスストロークはできる限り確保したいので、シャシーと干渉するギリギリまでストロークできるようにしたところ、キングピンより後軸側にステアリングタイロッドを通すスペースがありません。
クローラーのようにサーボをホーシングにマウントしていたら逃げ場もあったかもしれませんが、あくまでクロスカントリー、バネ下重量の低減、かつサーボの耐久性要件などもあったのでしょう、シャシー側にステアリングサーボをマウントしました。
結果、キングピンよりフロント側しかステアリングタイロッドを配置する場所がなくなり、ナックルを取り囲むように小さなタイヤが場所を侵食。内側が異様に切れないCC-02のシャシーが出来上がったのです。
みなさん「外切れ外切れ」とおっしゃっていますし、「M-ray(Mura-ray)」「ラテラル追加」など対策されておられますが、これはアッカーマン・ジャントーの原理に少しでも近づくような工夫、と言い換えられます。
先代モデルの**CC-01**はダブルウィッシュボーンなので、ステアリングタイロッドはキングピンより後ろ、かつキングピンよりも内側にステアリングタイロッド取付点が入っていますよね。スペース効率的にはこの配置が主流だと思いますし、実車もそうなっているのではないでしょうか。
製品企画とコスト、さらにはラジコンならではの事情が絡まりあい、CC-02は「外切れのステアリング」という欠点を持ち合わせてしまったのだろうと、組みながら感じたのでした。
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